【職レポ】”ドコモショップ店員”だけど質問ある?????

Category:質問ある?
smartphone_app

1:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 21:58:41.305 ID:zMe2fqof0.net
特定されない範囲で
5:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:00:02.671 ID:PkhGtQYfd.net
ジジババのイジメ方教えて
9:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:00:50.419 ID:zMe2fqof0.net
>>5
ジジババって割と良い人多いよ
11:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:03:07.064 ID:DG0i2s2ca.net
>>9
でも騙すんだよね?
24:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:05:44.597 ID:zMe2fqof0.net
>>11
しっかりと話してるから大丈夫
分かってない素ぶり見せられたらキチンと説明して納得されるまで話すよ
7:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:00:17.141 ID:pqny3dnC0.net
ノルマのために客を騙して保険屋みたいな職場
13:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:03:35.990 ID:zMe2fqof0.net
>>7
騙してはないかな
昔まではオプション付けまくりとかあったと思うが、今はお客さんの判断で付けてもらう様になっている
ただ、店舗、応対する人によってやり方が違うから全てが全てそんな感じだとは言えないね
私の会社、店舗では強制的につける様なものはしないよ
8:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:00:35.222 ID:Bah+2TV1p.net
休みあるの?
15:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:04:36.804 ID:zMe2fqof0.net
>>8
連休は無いけど、休みが思っていた以上にある
17:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:04:47.769 ID:+le6V0Nud.net
月給いくら?
25:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:06:13.379 ID:zMe2fqof0.net
>>17
雀の涙
20:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:05:22.031 ID:fDDPxLMBd.net
何で何時も販売機もトイレも使用出来ないの?
31:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:07:32.595 ID:zMe2fqof0.net
>>20
トイレはその店舗少ないとかじゃね
販売機は単純に朝店員が手入れしてないだけだろ
22:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:05:25.483 ID:LDYQDMHv0.net
いつも混んでてウザいから サクっと対応終わらせろよ無能
27:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:06:32.885 ID:3JYImJXM0.net
>>22
オンラインでやれよ無能w
34:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:08:38.786 ID:zMe2fqof0.net
>>22
納得して貰えないと、後々ご指摘になるから
契約しました。ハイ終わりです
にはならないんだよ
26:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:06:16.451 ID:4R7jVXvO0.net
ショップ時給1700円とかだから悪くないけど
人間関係めんどくさいねー
36:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:09:34.986 ID:zMe2fqof0.net
>>26そうか???
スタッフ多いが別にそんな事ないかな
みんなと仲良くやってるよ
37:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:10:44.592 ID:4R7jVXvO0.net
>>36
光担当で依頼来るけど
めちゃめちゃアウェー感あってショップ辛い
49:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:14:41.160 ID:zMe2fqof0.net
>>37
光担当か・・・
マジで教えてくれ。光営業出来る人はマジで尊敬する
51:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:16:59.698 ID:4R7jVXvO0.net
>>49
まずは事業者変更覚えて!
後は、AU、SBAIR、CATV
TVオプションの概要覚えれば
終わり
61:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:24:44.904 ID:zMe2fqof0.net
>>51
TVオプション難しすぎだろあれ
携帯売ってて、どうして工事の構造まで覚えないとならないんや
66:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:29:57.245 ID:4R7jVXvO0.net
>>61
携帯と違って10年前と概要変わってないから
一度覚えるだけでOK
基本分配器と同軸ケーブル入出力差し替えるだけや
70:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:32:15.300 ID:zMe2fqof0.net
>>66
分配器、分波器、同軸ケーブルとか避けて通ってきた道や
35:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:08:49.408 ID:LS0f1wEX0.net
今まで何人の情弱を騙して高額プランに入れた?
45:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:12:51.720 ID:zMe2fqof0.net
>>35
ドコモショップに来てるお客さんの多くって
格安SIMとかにのりかえた場合デメリットが多すぎると感じる。
全てやってもらって時間短縮できるなら、安上がりだろ。
しかも最近ではギガホやギガライトでめちゃくちゃ安く持てる。(家族が多い、家のネット回線がドコモ光の場合だと格段に安い)
65:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:29:21.473 ID:aaxfWSILd.net
>>45
今まで俺の30GBを家族でシェアしてたがそれだと割高という
プラン変更で俺は6k安くなったが母親が2k高くなった

tk18年6カ月ドコモなのにろくな恩恵が無い
新規優遇ではなくプラチナステージの上を作れ
69:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:31:32.144 ID:zMe2fqof0.net
>>65
結果4k安くなってるやん
家のネット回線ドコモ光にすりゃ
よっぽどのことがない限りもっと安く済む
76:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:37:44.500 ID:aaxfWSILd.net
>>69
実家がドコモ光
ガラケーが18年

https://i.imgur.com/cheS1N1.jpg

今使ってるタブレットが11年、母親に渡してあるタブレットが1年ちょっと
個人で3回線所有で機種代込み月額18,000円くらいだ
78:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:43:04.764 ID:zMe2fqof0.net
>>76
ドコモ光持ってるなら、>>76がスマホに変えて
タブレットをデータプラスとかにすりゃ安くなるんじゃね
今タブが月サポ付いてたりすると高額になっちまうが・・・
全体像が分からないからなんともいえん
42:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:12:04.900 ID:t3XnCWYMd.net
スマホ買い換えるならどこで買うのがオススメ?
59:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:23:23.476 ID:zMe2fqof0.net
>>42
難しいね
今総務省から規制入って端末値引きできないから、下取り施策みたいなプランがドコモではあるけど(スマホお返しプログラム)
まぁ、安く持ちたいならヤフオクとかで中古かっとけ
新品なら無難にキャリアで契約しときゃ良いんじゃね
95:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 23:15:48.467 ID:t3XnCWYMd.net
>>59
ありがとう
44:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:12:19.879 ID:Io/vtJsi0.net
>>1
20年以上DOCOMOユーザーの俺様に一言
53:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:18:20.337 ID:zMe2fqof0.net
>>44
ドコモ本体、ドコモショップが、長期利用者よりMNP優遇ってのは過去の話だから気を落とすな。確かに、長期利用の特典なんかショボくなったけど、料金の面やスマホお返しプログラムでお客さんが判断していくことができるって部分が増えたことはauやsoftbankより評価できる
46:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:13:06.487 ID:4R7jVXvO0.net
ショツプ量販と比べると凄く効率悪い
56:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:20:33.523 ID:zMe2fqof0.net
>>46
だってショップ量販は基本的に機種変更とか販売業務しかしてないですし・・・
勿論、解約とか受付できるショップもあるとは思うけど、ショップ量販は基本的に販売メイン
58:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:23:11.730 ID:4R7jVXvO0.net
>>56
操作聞きに来たとかの高齢で取れないお客様さんを見極めて流すって事が下手!
だから4~5人のお客さんでパンクする
64:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:28:05.411 ID:zMe2fqof0.net
>>58
流す事の重要性は日々感じるけど、お客さん一人一人に安心して携帯使って欲しいからね
一人でも満足いかない応対はできない
57:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:21:21.466 ID:Y/mDXP/KK.net
通信料安くしろや上司に言っとけカス店員
62:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:25:57.400 ID:zMe2fqof0.net
>>57
今十分安いぞ
なんなら、機種代除けば格安SIMとそんな変わらん
63:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:27:30.736 ID:RZuwUAdKd.net
プラン見直ししたいけど予約していかないといけないのか?
67:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:30:04.501 ID:zMe2fqof0.net
>>63
予約すれば確実だけど、直近数日以内は基本埋まってるから長い目で見た方が良い
店舗によって客の入りは勿論違うから駐車場見て入る様にすりゃ割と待たなくて良いよ
68:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:31:07.278 ID:fvfIxlc70.net
土日祝年末年始やっぱ仕事当たり前なん?
72:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:33:58.543 ID:zMe2fqof0.net
>>68
土日祝年始は勿論当たり前やが、有給は通るし、休みも俺にとっては多いし、店舗の雰囲気も悪くないし普通にホワイト
71:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:33:18.391 ID:BfkdySjZ0.net
むしろちゃんと予約すら予約どおりの時間にならないだろ?
今はマシになったのか?
75:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:37:01.455 ID:zMe2fqof0.net
>>71
店舗によるだろうね
予約枠を応対できる人員無視して多く設置してる店舗とか稀にある
多分、ショップ代理店の管轄マネージャーとかが無理難題押し付けてるんじゃない?
そう言う店舗は予約しても予約通りにいかないんやろ
だってww応対できる人が限られてるのに無理やろ
73:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:34:35.492 ID:GZ+S5g4gM.net
ゴールド取った?
79:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:45:25.120 ID:zMe2fqof0.net
>>73
なぜ知ってる
74:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:36:03.360 ID:xyx3Yumjd.net
料金支払いで何であんなに時間かかるの?
コンビニはバーコード読み取り一瞬なのに
77:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:38:46.402 ID:zMe2fqof0.net
>>74
登録作業が多すぎるんや
嫌なら、請求書持って行ってクレカで支払えばコンビニ並みとはいかないけど早く済むよ
80:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:46:42.749 ID:zMe2fqof0.net
店舗で使う用語見てたら、やっぱり経験者多いなぁと実感するわ
81:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:48:27.599 ID:aX0dEKFI0.net
なんで各種対応あんなに時間かかるの?
本部?に認証やら確認やら手間がかかるあの方式店舗からクレーム付けていいと思うよ
しかもそれが嫌でネットで手続きしたら窓口か電話しろとか出てくるの何?
しかも電話したら人格否定されたんだけど
82:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:51:50.401 ID:zMe2fqof0.net
>>81
電話は知らんけど
本人確認や電話番号の確認とか確認作業が沢山ある理由としてはお客さんの個人情報を守るためでもあり、従業員を守るためでもある。
ドコモに通したって、確認作業徹底を言ってるのは総務省なんや。
文句は国に言ってくれ。
83:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:54:03.862 ID:zMe2fqof0.net
>>81
ちなみに、絶対必要な確認作業、書類不備をすっ飛ばして登録かけるとドコモやショップ、従業員が処罰される事もあるから、蔑ろにできないんだわ
86:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:59:20.559 ID:aX0dEKFI0.net
>>83
ゆうてもMVNOとか窓口契約でも30分くらいで終わるのよ…3大キャリアは時間かかりすぎ
あとうちのばあちゃんが従兄弟に無理矢理契約させられた携帯電話が従兄弟名義で解約不可能なんだが…
契約は確認多くてもホイホイ出来るのに解約できないてなんでやねん!
しかも端末もsimも紛失して動いてないのに10年以上基本料金取られてるんや
93:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 23:11:42.403 ID:zMe2fqof0.net
>>86
解約が手続きの中で一番楽だから、普通に従兄弟に確認とってできるはずだぞ。
ただ、プランの内容によっては解約金とか機種の諸々の金額が降りかかるから、それで止めてるんだと思う
96:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 23:17:23.180 ID:aX0dEKFI0.net
>>93
従兄弟が音信不通で生死不明なんだは…
本人しか解約できないのに引き落とし口座はばあちゃんの名義なんだは…
99:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 23:23:37.302 ID:zMe2fqof0.net
>>96
うーーーーーんそりゃめんどくさい内容やなwww
基本は契約者確認が必要になるけど、
その状況が証明さえできればなんとかなる…と思う
いつも行ってるドコモショップだけじゃなくてショップ変えて聞いてみよう
101:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 23:26:11.746 ID:aX0dEKFI0.net
>>99
契約名義の従兄弟が音信不通生死不明てどうやって証明すりゃいいんだよwww
いや…マヂで
解約はもう少しかんたんにできていいと思うんだが…
105:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 23:33:46.386 ID:zMe2fqof0.net
>>101
警察に捜索願を出す。書類をショップに持ち込むとか何かしらあるだろjk
そんな内容の客相手にした事ないから分からんけど、取り敢えずショップ行くか151に電話かけろ
107:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 23:37:21.964 ID:aX0dEKFI0.net
>>105
ショップ行ったら本人いないと無理の一点張りで話が進まない
3店舗くらい回ったけどな
携帯電話解約するために警察に頼らないといけないのは常識的に考えておかしいだろ?と思うんだが…
109:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 23:41:01.550 ID:zMe2fqof0.net
>>107
それを許すと、本人いないのに携帯使えない事象が発生しかねないから出来ないんやろ。
ショップで出来る範囲って限られてるからドコモ上層部に話の通る可能性がある151とか電話の窓口に掛け合うのも一つの手。
ま、多分同じ返答されるとは思う・・・
警察に頼るのはおかしくないと思うぞ。
証明さえできりゃ良いんだから、まずは従兄弟見つけろ
84:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:57:11.373 ID:nI9s8DwO0.net
ドコモに乗り換えるとしてお得な情報ある?
88:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 23:03:39.736 ID:zMe2fqof0.net
>>84
ギカホが速度制限かかっても1Mbpsで使えるから、ネット検索殆ど苦にならない
ショップ店員数が、どことは言わないけど他社と比べて多いから、一人一人丁寧に応対できるかな。まぁ店員の質は様々だから、当たりハズレはある。

他はスマホお返しプログラムかな。
auやSoftbankは同じような策とってるけど、
確か縛りみたいなものが発生したはず。
ドコモの場合、返しても良いし、返さず使っても良い(そのかわり機種代金は全額払えよ)っていう内容。お客さんのことを考えてるのは、多分ドコモが頭一つ出てるとは思う。
それ以外はワカンネ。
90:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 23:07:44.727 ID:aX0dEKFI0.net
>>88
でもDocomo家族割とか複数人連携する契約してると一番ややこしくなったぞ
親回線制度のせいでメンバー一人引っ越しただけで苦労した…
94:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 23:14:30.773 ID:zMe2fqof0.net
>>90
シェアはマジで害悪
あのプラン考えたドコモ上層部は反省して欲しい
プラン自体の出来って、毎度素晴らしいよく考えられてるとは思うんだけど、それが無くなったら・・・ってのをドコモが一切考えてない
その代表がシェアパック。
今のギガホギガライトは、そんな事はないけど
シェア作った奴はマジでドコモユーザーに謝ってほしい
97:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 23:20:05.650 ID:zMe2fqof0.net
>>90
あと子回線が来店した時、他の子回線、親回線見せれないってのも
ヤバイわ。
まぁ、例えばDVとかなんとか家庭の事情がある人も居たりしていろんな面で見せれないんだろうけど、あの制度なんとかならんのかと店員ながら思う
100:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 23:24:37.244 ID:aX0dEKFI0.net
>>97
俺はシェアパック契約して小回線全員解約で俺一人なのにシェアパックが解除されない事に驚いた
シェア相手いないのにシェアパック残って一人で万単位の支払いとかアホかと
一月分支払いの時に気がついて文句言っても後から無理ルールで何もしてもらえず
めちゃクレームつけたら本部が折れて支払い日割りができるんだろ?本当は?
103:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 23:31:13.026 ID:zMe2fqof0.net
>>100
子回線抜ける時には、親回線の料金がどうなるのかとか調べるし、シュミレーションもするんだわ。
多分子回線の人にはしっかり説明してるし、
そもそも子回線抜ける時には親回線の確認取らないといけないから、何かしら誰かがどこかで説明受けているはず。
104:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 23:33:40.574 ID:aX0dEKFI0.net
>>103
最後の小回線はウェブ上のMNPで抜けてるんだ
MNP番号発行した時は特に警告出た覚えはないそうな
そもそも、一人でシェアパックにならないよう自動解除になるべきだと思うんですよ
106:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 23:37:01.467 ID:zMe2fqof0.net
>>104
ウェブなんかで抜けるから悪いとしか言えない。シェアパックは害悪とは思うが、プランの内容やよく分かってない素人がシェアパックを弄るのは本当に危険。

いい勉強代になったな
108:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 23:38:42.207 ID:aX0dEKFI0.net
>>106
いや、そういう複雑なプランが有る方がおかしいだろjk
いい勉強代になったからMVNOに変わりました
ややこしい複合プランと契約更新がなくなって肩の荷が下りたよマジで
110:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 23:43:49.751 ID:zMe2fqof0.net
>>108
もう複合プラン無いし
値段もMVNOと大幅には変わらんくなったから
大手キャリアのデメリットってそんな無い
85:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 22:57:20.562 ID:Fx5r7jda0.net
ドコモ店員はしっかりしてるよな
白い犬は詐欺師まがいの奴ばかり
91:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 23:08:52.734 ID:zMe2fqof0.net
>>85
他の店員は知らんけど、人によりけりだよね
仕事面倒って思ってる奴はドコモでもそれなりの位置にしか居ないし、上に上がれることはまずないからやめていく
87:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 23:00:00.626 ID:pXXJETOFd.net
俺「無料のやつない?」」

店員「コレ無料っすよw今在庫が無いんで一週間後来て下さいよw」

~一週間後~

別の店員「14000円になるまーす!」

俺「おいこらふざけんな!無料じゃねーのかよ!何でこうなるんだよ!」

店員「しょ…少々お待ちください…」

~裏で誰かとゴニョゴニョ~

店員「お待たせしました!今回は無料にさせて頂きます!」

何で?
89:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 23:06:58.781 ID:zMe2fqof0.net
>>87
代理店で独自の割引策使ってるんじゃね
詳しく話すと長いけど、店側がどうしても契約してほしい内容だったり、そう言う感じにピタリと当てはまったら、何処からか囁きが聞こえてくる。
おっと誰かが来たようだ
98:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 23:20:49.218 ID:4eHir8kU0.net
キチガイいっぱい来そう
102:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 23:26:52.746 ID:zMe2fqof0.net
>>98
客層は幅広いけど
手出しさえされなけりゃ、何とかなる
ショップの店員ってメンタル強い?(というか、嫌なこと忘れられる)人じゃないと向いてないかもね
言うてもそんな人数少ないよ
111:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 23:46:59.357 ID:VKhf1KsE0.net
auユーザーの俺にドコモのメリットを教えてくれ
112:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 23:48:09.273 ID:zMe2fqof0.net
>>111
auはチャラい奴が多いからしっかりしてなさそうなイメージ
113:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 23:49:12.719 ID:VKhf1KsE0.net
>>112
店員がか?
俺がしっかりしてるから大丈夫
114:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 23:51:46.030 ID:zMe2fqof0.net
>>113
もちろん店員が。あくまでイメージだけどね。
これもイメージになるが
docomo>au>softbank
の順で、顧客を大事にしてる気はする
118:イケイケ速報がお送りします:2019/07/17(水) 23:54:58.277 ID:zMe2fqof0.net
>>114
理由づけすると、プランとかスタッフ数と店舗数、書類の確認や店でやってるサービス(例えばスマホ教室など)を見てもらえると分かりやすい
ドコモショップ店員だけど質問ある?????
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1563368321
posted by ikeike at 07:30Comment(0)質問ある?

関連する記事

おすすめ記事

この記事へのコメント