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【職レポ】”ゲーム会社社員”だけど質問ある?

”ゲーム会社社員”だけど質問ある?

1:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 01:57:00.396 ID:yeM7sqdE0.net
寝るまで暇なので立ててみた
個人や会社が特定されない範囲で答えるよ
ゲーム会社に就職したい学生さんとか歓迎
3:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 01:57:51.886 ID:so31AWy30.net
今の暮らし楽しい?
4:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 01:58:33.274 ID:yeM7sqdE0.net
>>3
その質問が関係あるかわかんないけど、楽しいよ
6:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 01:59:16.974 ID:z6XusvYt0.net
>>4
高卒ニートでも雇ってくれますか?
10:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:00:21.097 ID:yeM7sqdE0.net
>>6
職種と才能によるよ
8:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:00:13.092 ID:trtNJC4wK.net
スタッフロールで名前出たことある?
11:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:00:57.858 ID:yeM7sqdE0.net
>>8
あるよ
9:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:00:18.961 ID:pZmRYkcE0.net
休みある?
11:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:00:57.858 ID:yeM7sqdE0.net
>>9
普通に週休2日だし夏休みや年末年始の休暇もあるよ

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13:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:01:23.248 ID:WjWsgLMQ0.net
発売近いと帰れないとかよく聞くけどホント?
16:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:02:50.265 ID:yeM7sqdE0.net
>>13
うちの会社徹夜禁止で22時以降の残業はできないからいずれにしろ帰れる
ただし休日出勤は許可さえあればOKなのでマスターアップ直前はそういう日もありうる
15:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:02:32.234 ID:Q2GJdcXv0.net
開発者の中にはゲームが好きではない人もいるのですか?
18:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:03:34.503 ID:yeM7sqdE0.net
>>15
必ずしもゲーム好きだけじゃないけれど嫌いという人はいないはず
好きじゃなくても仕事として研究したりプレイしていたりはする
17:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:02:57.043 ID:vfL/KrGb0.net
作りながら「このゲーム面白くなくね?」って思うことはある?
20:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:04:25.713 ID:yeM7sqdE0.net
>>17
プログラマやデザイナの人にとってはありえるかも
でも企画職の人がそれを思ってはいけないね
基本的には企画内容に賛同したメンバーが中心でチームを組むけれど
19:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:04:13.648 ID:5houf9JI0.net
どういう人を採用しているの?なんか資格とかあるの?
23:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:05:38.689 ID:yeM7sqdE0.net
>>19
職種によるかな
新卒か中途かでも変わるけれど
資格はほとんど見ないよ

企画なら企画書を提出してもらうし
プログラマは確か筆記で試験がある
デザイナはポートフォリオの提出が必要
そんな感じで職業ごとに違う
21:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:04:59.020 ID:trtNJC4wK.net
出会いある?
24:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:06:11.450 ID:yeM7sqdE0.net
>>21
社内結婚してる人もたまに見かける程度には
あとは他社と交流会とかやったりもするね
22:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:05:32.655 ID:jRPob4jDa.net
ソシャゲ?cs?
24:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:06:11.450 ID:yeM7sqdE0.net
>>22
うちは両方やってる
25:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:07:29.836 ID:+Zrx3mWJ0.net
アンリアルエンジンについてコメントを
26:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:08:22.657 ID:yeM7sqdE0.net
>>25
ゲームによっては採用してるけれど
最近はUnityの方が多いかなあ
UE4あたりをガリガリとカスタマイズして使うケースが多い
27:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:08:37.083 ID:NPZ8FUtK0.net
手取りは?
29:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:09:42.395 ID:yeM7sqdE0.net
>>27
年収で700ぐらい
28:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:08:41.264 ID:wzVbfBx40.net
デスマきつい?
29:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:09:42.395 ID:yeM7sqdE0.net
>>28
好きでやってるからねー
2~3年あるプロジェクトでデスマになるとしても終わりの1~2ヶ月ぐらいだし
最近はプロジェクトマネジメントがしっかりしてるから昔みたいなデスマはあんまりないよ
30:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:09:44.497 ID:PCl4jXUqp.net
儲かってる?
32:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:10:30.825 ID:yeM7sqdE0.net
>>30
まあまあ黒字にはなってるけれど
超絶ヒットのソシャゲ作ってる会社さんにはかなわないね…
31:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:10:01.041 ID:mOFOKtBf0.net
低学歴文系でも何かやれることはある?
ちょっと興味ある
企画とかそういうのならワンチャンあるんだろーが新卒で企画書なんて無理だ
33:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:11:42.285 ID:yeM7sqdE0.net
>>31
学歴とか文系理系はあんまり関係ないよ
新卒の場合はそういうのを見る人もいるけれど
企画書は一度誰かうまい人のを見ると「ああ、なるほどこうやって書くのか」ってなるよ

学生さんならインターンとか参加した方がいい
結構インターンの企画目指す子向けにそういうの教えてくれる
34:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:12:03.287 ID:5houf9JI0.net
趣味を仕事をするのって、実際趣味と同等に楽しめられるものなの?
ゲーム自体は凄く好きだけど、実際に仕事にしてみたら全然楽しくないから、やめるわあ、みたいな人も多かったりするの?

あと資格はほとんど見ない、みたいだけど、ゲーム会社に就職するような人はみな、就職する前から個人で色々作ってたりするの?
37:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:14:47.179 ID:yeM7sqdE0.net
>>34
自分は子供の頃からゲームで育ったようなものなのでこの道しか考えてなかったからなあ
好きだからこそ頑張れるってのはあるしね
仕事と遊ぶのは間違いなく違うけれど、好きだからこそ知識を活かせてるって実感はある

就職前から個人で作ってる人もいるし、それを持ち込む人もいるね
でもよっぽどじゃないとなかなかそれだけで就職!とはならないんじゃないかな
プログラマとかデザイナみたいな職だったら良い作品作れる才能が見いだせたら即採用もありえるけれど
35:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:12:26.341 ID:4qDcf+Un0.net
デザイナーの勤続年数とか離職率とかよろ
フリーになる人が多いらしいから
37:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:14:47.179 ID:yeM7sqdE0.net
>>35
うちの会社は離職率低いと思う
勤続10年以上の人もかなり多い
フリーになるのは名が売れた人とかかな
42:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:18:04.406 ID:5houf9JI0.net
>>37
なるほどー
趣味と仕事のギャップでやめるような人はあまりいないってことなのかな?

あと就職前から個人で作ってるような人もあまりいないってこと?
45:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:19:26.551 ID:yeM7sqdE0.net
>>42
夢を見すぎているとギャップがあってツライ思いをするかもだね
でも現場はそれなりに和気あいあいとしてるしゲーム好きな人が多いから気は合いやすい業界だとも思う
個人でゲーム作って持ち込む人もいるよ、あとは同人とかやってる人なんかも
51:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:22:09.247 ID:5houf9JI0.net
>>45
ツライ思いをする人は結構多かったりする?それともあまり見ない?

あと前から個人で作ってる人は、新しく就職する全体の中で何割程度ですか?
53:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:25:11.776 ID:yeM7sqdE0.net
>>51
自分のまわりではあまり見ないけれど他社から「つらくて転職してきました」って人はたまにいる
個人で制作してましたって人は新卒だと企画職ではあまりいない
プログラマやデザイナは学生の頃から何かしら作品作ったりしてそれを持ってくる場合も多い
57:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:28:39.473 ID:5houf9JI0.net
>>53
そうですかー
ありがとうごさいます

あと、自分は最後の質問になると思うけど、仕事としてやっているいまでも相変わらずゲームは趣味だったりするの?
就職する前よりは少し意欲減った?
60:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:30:29.102 ID:yeM7sqdE0.net
>>57
趣味でゲームは今でもやってるよ
なんだかんだ自社のも他社のもひっくるめて色々楽しんでる
学生の頃はそりゃもうゲーセンにも入り浸ったりしてたけれど
さすがに今はそこまで時間作れないかな
でもドラクエとか出たときは週末引きこもってずっとプレイしてたりしたし
会社でも結構遊んでる時間はある
65:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:33:50.517 ID:5houf9JI0.net
>>60
ゲーセンかーゲーセンはあまり経験が無いな?
ゲーム業界ってゲーセン好き多い?
67:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:35:03.530 ID:yeM7sqdE0.net
>>65
昔ゲーセンよく通ってました!って人は結構いる
うちの会社もアーケード部署あるしね
最近はゲーセンでゲームを遊ぶ文化が廃れてきたのであまりいないんじゃないかな
69:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:37:36.572 ID:5houf9JI0.net
>>67
結構いるってことは、あまりゲーセン経験無い人も中にはいたりするのかな?
結構皆好きなゲームはバラバラだったりするのかな?
75:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:39:57.845 ID:yeM7sqdE0.net
>>69
若い人(20代ぐらい)はゲーセンでゲーム遊んでない人も多いと思うな
好きなゲームはかなりバラバラだと思うけれど世代で偏りはあるね
38:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:15:08.093 ID:WjWsgLMQ0.net
最近のゲームは値段が高い気がするんだけど
作るのが大変になってきてるとか
昔と変わったこととか感じる?
40:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:16:57.433 ID:yeM7sqdE0.net
>>38
最近がいつ頃を指しているのかにもよるけれど
制作コストが高くなってるなとは思う
昔はそれこそマンションの一室とかで作ったりしてたしね
最近は100人規模のプロジェクトもあるしコストかかる

価格が上がっているのは昔と比べてパッケージが売れづらくなったことも影響はあるやも
39:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:16:27.194 ID:x9nLmlQU0.net
プログラムできたら20代後半でも入れる?
年齢制限とかあるの?
41:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:17:46.151 ID:yeM7sqdE0.net
>>39
年齢制限は会社によるかもだけれど
プログラマは40ぐらいでも実力があったら中途採用全然ある
20代なんて全然若い方
44:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:18:45.480 ID:16R8JYnIH.net
追加コンテンツってどういう風に作ってんの?要望とかどれくらい反映する?
48:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:20:36.061 ID:yeM7sqdE0.net
>>44
追加コンテンツは基本的に開発チームが引き続き作ってる
たいていの場合はリリース後しばらくの計画が開発中の段階から出来上がっていて
予定通りに作られている感じ

要望はすぐ反映できるものもあれば時間がかかるものもあるしマチマチ
47:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:19:59.085 ID:+Zrx3mWJ0.net
和ゲーと洋ゲー、かつてはここまで差がつくとは思わなかったけど、

和ゲーの未来についてコメントをどうぞ
52:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:22:52.213 ID:yeM7sqdE0.net
>>47
和ゲーという意識で作ってる人は実はあんまりいないのだけれど
海外の人にどういうのがウケるかまで考えて作ってる人は実はあんまりいない
どちらかというと身近な日本人にいかにウケるかを考えて企画してる人がほとんど

…ということで世界的に売れるゲームを作れる(作ろうとしている)日本人開発者は少ない気がしているけれど
会社の方針にもよるとは思う
うちの会社は海外でも売るぞ!って前提でやってるし
50:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:21:54.451 ID:/K5sdGSCd.net
俺も某大作RPG作ってる会社の海外移植担当部署にいるよ
53:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:25:11.776 ID:yeM7sqdE0.net
>>50
ローカライズの仕事ってことかな?
結構国によって文化が違ったりで制限あったりで大変だよね
あと文字数の違いでUI作り直しとか…
54:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:26:21.200 ID:et0cHcFZ0.net
MMOはこの先も作られることがあると思う?
56:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:27:31.544 ID:yeM7sqdE0.net
>>54
あるんじゃないかな
でもPCの方が多そう
国内だとなかなか手を出さないメーカーも多いかも
理由は開発費や運用後のコストが思った以上に高いこと
58:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:29:10.355 ID:+Zrx3mWJ0.net
コンシューマーハードは限界な気がするのだけど、どこまで続く?
61:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:31:31.067 ID:yeM7sqdE0.net
>>58
Switchは会社に持ってきて遊んでる人もいるし普及したら結構良いハードになると思う
まだまだなんだかんだ続くと思うけれどスマホで十分って人が増えているのも確か
62:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:32:22.296 ID:et0cHcFZ0.net
VRってどう?
64:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:33:28.842 ID:yeM7sqdE0.net
>>62
面白いんだけれどハードウェアが普及しないことには商売にするのが難しい
会社で研究部署があって色々見せてもらってるけれど面白いんだよね
ただザンネンながらそれをゲームにして売っても数字にはならない現実
63:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:32:49.479 ID:DVf4oNYo0.net
一番役立つ資格はなに?
66:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:34:16.927 ID:yeM7sqdE0.net
>>63
資格は現場に出ちゃうと実はあんまり関係ないと思う
自分の自信をつける意味合いの方が強いかもしれないし取ることに損はないよ
68:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:36:25.715 ID:WjWsgLMQ0.net
スマホゲーいっぱいあるけど
買い切りって流行らないのかな?
71:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:37:45.679 ID:yeM7sqdE0.net
>>68
スマホの買い切りゲームは流行らないというか難しいのよね
いわゆる基本無料アイテム課金みたいなゲーム内でマネタイズを成立させるゲームだと
毎月の売上が億単位に普通に届いてしまうけれど
買い切りでそれを実現するのはほぼ不可能なので
会社としてそれを選択する決断はなかなか難しい
70:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:37:38.905 ID:+Zrx3mWJ0.net
>>1自身が年齢層問わず1番需要あると思うゲームはどんなゲーム?
75:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:39:57.845 ID:yeM7sqdE0.net
>>70
年齢層問わずとなるとなかなか難しいけれど
それを実現できているのは任天堂かなって思う
脳トレとかWiiFitなんかはその良い例だった

スマホだとパズドラやモンストみたいなゲームは幅広く受け入れられているけれど
ポケモンGOなんかもかなり世代広く受け入れられているね

一番って答えになってなくて申し訳ない
72:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:37:52.943 ID:NPH+D2lL0.net
帰れてる?
77:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:41:16.482 ID:yeM7sqdE0.net
>>72
繁忙期じゃなければ定時で毎日帰ってるよ
74:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:39:40.895 ID:DVf4oNYo0.net
在宅勤務できるの?
77:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:41:16.482 ID:yeM7sqdE0.net
>>74
基本的には会社でお仕事だね
ミーティングなんかのコミュニケーションがかなり大事なのでなかなか在宅ワークは難しい
ただフリーランスの外注さんはデザイナー・イラストなんかの職種では多い
84:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:44:31.330 ID:WjWsgLMQ0.net
>>77
ゲーム制作にも繁忙期があるの?
クリスマス向けゲームとか?
87:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:47:02.026 ID:yeM7sqdE0.net
>>84
夏休みやクリスマス・年末年始向け、あとは期末なんかに発売日を合わせるケースは多くて
そうなると自然とマスターアップの時期は重なりやすくなってくる
でもまあプロジェクトごとに繁忙期が決まってるって感じかな
76:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:40:12.762 ID:NPH+D2lL0.net
steamをメインプラットフォームにしてゲーム作る気はない?
79:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:42:07.754 ID:yeM7sqdE0.net
>>76
メインにすることはないと思うけれど選択肢の一つとしては捉えているよ
83:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:44:13.264 ID:NPH+D2lL0.net
イーグルジャンプみたいにデスクに私物おいたりしてる?
85:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:45:00.800 ID:yeM7sqdE0.net
>>83
置いてる置いてる
プラモやフィギュアの箱でタワー作ってる人もいるし
声優の写真並べてる人もいるし
自分のパーティション内はパーソナルスペースなので割と自由だよ
90:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:48:00.853 ID:NPH+D2lL0.net
>>85
そういうの許されてる会社っていい会社だと思うわ。羨ましい。
うちは会社のコンペで取った賞状置いてただけで片付けろって上司に言われたわ。
93:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:50:20.369 ID:yeM7sqdE0.net
>>90
ひええ厳しいね
参考資料として他社のゲームとか漫画やらアニメのBDやら置いてる人も多いので
そういうのを会社の命令で取りのぞくのは難しいんじゃないかな

でも某D社は自分の席でコーヒー飲むことすら許されないと聞いたりもした
88:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:47:05.486 ID:5J2bU6M10.net
何かゲーム会社ってパーティションあるのが普通な感じだけどどこもそうなんかね?
ウチ何にも無いわ
91:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:48:20.955 ID:yeM7sqdE0.net
>>88
クリエイティブな仕事をする人からするとパーソナルスペースというか
集中できる環境が大事って意識のところが多いからかも
もちろん会社によって違うと思うので一概には言えない
89:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:47:39.627 ID:vbCXoGA70.net
最近中途でゲーム会社2社受けて一社は一次審査待ち、一社は書類落ちだった
管理部門でも同業界出身が有利だったりするんです?
93:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:50:20.369 ID:yeM7sqdE0.net
>>89
業界違うところからの転職もあるけれど経験値を見られる場合も多い
即戦力として動いてくれそう!って伝わるといいんだけれどね
94:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:53:04.251 ID:luR7bDsF0.net
必要あるいは身に着けたほうがいい技能、技術
95:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:53:42.871 ID:yeM7sqdE0.net
>>94
技術に関しては職業によって違うのでなんとも
ただ間違いなく必要なのはコミュニケーション能力かな
96:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:56:05.691 ID:TX72xqHO0.net
パブリッシャーとディベロッパーどっち?
97:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:56:29.801 ID:yeM7sqdE0.net
>>96
両方だよ
98:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 02:56:38.809 ID:5J2bU6M10.net
プランナーなりたい人は嫌われることを厭わないコミュ力を
プログラマなりたい人は仕様変更に強いコードを書く力を
デザイナーなりたい人は最低限日本語を理解する力を
101:イケイケ速報がお送りします:2017/08/30(水) 03:01:00.264 ID:yeM7sqdE0.net
3時になったし特に質問もなくなったみたいなので
ここらでお開きにします~
付き合ってくれてありがとね ノシ
ゲーム会社社員だけど質問ある?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1504025820
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コメント
    1. 名前:
  • 名無しさん
  • 投稿日:
  • 2018年01月10日 07:11
  • ゲーム会社は現場と上層部の乖離がなあ・・・
    本来別会社にするべきな待遇の違いだったりするじゃん?
    2. 名前:
  • 名無しさん
  • 投稿日:
  • 2018年01月10日 07:58
  • 手取りで年700万ってかなりすごいぞ
    相当TOPクラスの会社かな
    3. 名前:
  • 名無しさん
  • 投稿日:
  • 2018年02月24日 21:08
  • この手の必要なコミュ力ってやつが、
    大学ノリウェイ系コミュ力なのか、
    意識高めインテリ系コミュ力なのかが気になる。
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