名前

コメント


今みんなが読んでいる記事はこちら!

けっきょく4分の3拍子と、8分の6拍子の区別の方法って何よ???????

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 21:36:25.25 ID:71CWqhZX0.net
初見の曲でも簡単に分かる方法ってない?
no title


おすすめ記事
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 21:36:48.30 ID:edmAZE+m0.net
なんのこっちゃ

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 21:36:55.35 ID:EJRr1Qhv0.net
約分

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 21:37:46.32 ID:I714eV9n0.net
2拍子っぽいのは8分の6

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 21:38:36.49 ID:71CWqhZX0.net
>>4
それだと速いか遅いかで間違えそうなんだよな
(速い曲みんな8分の6に聞こえる)

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 21:38:09.25 ID:yMstSflv0.net
曲調としか…

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 21:38:43.89 ID:qztQKIrH0.net
変拍子っぽいノリが四分の三拍子

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 21:40:36.80 ID:6G8pNOGyO.net
基本的にメロディーなどの区切りでわかる

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 21:43:03.93 ID:I714eV9n0.net
【1】3/4
【2】3/4
【3】4/4 
【4】4/4
じゃね?

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 21:46:57.09 ID:I714eV9n0.net
【4】(>>0.45~の部分)っての見てなかった
そこは3/4だと思う

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 21:47:38.99 ID:WdB4XNNy0.net
ノリがヤタヤタヤタなのが3/4
ノリがヤタタヤタタなのが6/8

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 21:47:40.41 ID:XHYfZY1V0.net
俺はドリームシアターとかやろうとして挫折したのでいまいち知識に自信ないんだが
4beatで3拍か8beatで6つかの違いのような気がする

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 22:01:21.16 ID:OTcKaa6u0.net
>>12
みんなその二つがどう違うのかについて話してるよ

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 22:08:44.79 ID:XHYfZY1V0.net
>>20
んん??これ書いたまんまじゃないか

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 21:49:17.53 ID:71CWqhZX0.net
>>9
ずんたったーずんたったーってなると3/4って事かな?

上の人も書いてたけど、2拍子にも取れると6/8らしいんだけど
正直全然よく分からないんだけどな。

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 21:55:15.73 ID:I714eV9n0.net
>>13
そうだよ

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 21:49:23.52 ID:j0Wj+44+0.net
8分の6拍子は3連で考えろよ

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 21:51:01.43 ID:bGgsc+BJ0.net
三拍子と二拍子だから全然違うぞ

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 21:52:24.91 ID:VHmKEJK40.net
FF5から取ってきた

4分の3
http://youtu.be/2I80cHwIYts



8分の6
http://youtu.be/cPkM_dhOY3M



4分の3の方は「テンテンテン」「テンテレレレ」の頭にアクセントを置くとしっくりくる
8分の6は弱起だから若干わかりづらいがテ「テーレレーレ」「テレレレレレ」「テレレレレレ」「テレレレレレ」の頭にアクセントを置くとそれっぽいだろ
要はそのアクセントの位置の問題よ

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 21:55:15.73 ID:I714eV9n0.net
>>16のやつわかりやすいな

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 22:00:25.12 ID:71CWqhZX0.net
【ずん】たーたー /【ずん】たーたー 3つで一つの区切り だと3/4


【て】れれ[て]れれ /【て】れれ[て]れれ 6つ(2つ)で一区切り だと6/8
か。


>>16
これは分かりやすいありがとう。

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 22:40:34.20 ID:XHYfZY1V0.net
>>19で言ってるのと近い事だよ
ただ違うのはこれは
【ずん】たーたー /【ずん】たーたー 3つで一つの区切り だと3/4
4分音符→4分音符→4分音符

だけじゃなくて
【ド】ツドツ【ド】ツドツ【ド】ツドツ
8分音符x2→8分音符x2→8分音符x2
の場合もあるって事

表裏の話は
【ド】ツ か ド【ツ】
って事

という事は8分の6でも
【ド】ツツの場合もあるしドツ【ツ】の場合もある
最後の【ツ】はスネアのタン!になったりとか

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 22:48:04.80 ID:71CWqhZX0.net
>>37
ドーレーミードーレーミー… って平坦にBPM150で鳴る曲があったとして

3/4 ●●●│●●●│●●●│●●●│ ●(四分音符とする)=150
6/8 ♪♪♪♪♪♪ │♪♪♪♪♪♪ │ ♪(八部音符とする)=150 (つまり●=75)

って書けば、違う楽譜でも全く同じ曲になるんじゃないかなって。

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 22:55:08.52 ID:XHYfZY1V0.net
>>40
平坦っていってるのがアクセントの事だね
それはどっちも同じ。言ってる事は正しい。

ただ、アクセントってのは音の強弱だけじゃなくて音符にも変化が付く場合がある
【ドミソ】ドド【ドミソ】ドド【ドミソ】ド みたいな8beatでよくあるパターンだけど
【ドミソ】は1つの8分音符、ドも8分音符
この和音弾いてる所をアクセントと認識する場合もあるよ

なので、その例ではそうかもしれないけど
その1小節の和音構成全体を見て決める事もできる

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 23:10:10.49 ID:71CWqhZX0.net
ネット上だと素人が作ったのか適当な楽譜も落ちてる。
いつも何度でもは3/4の楽譜も6/8の楽譜もあるみたい?で正直分からんかった

明確に大アクセントと小アクセントがあれば6/8だけど、
曲によって違うし、特に生演奏やライブじゃノリも違うかもしれないからな…
アニソンみたいな打ち込み電子音楽だと、あえて変拍子にしたりするし

曲によるけど「アクセントを感じて区別しろ!」「結局は楽譜見ろ!」って感じですかね

>>47
和音がアクセントにもなりうるって話はわかりやすかった。ありがとう。

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 21:57:40.21 ID:loGgTMLB0.net
ズンタッターズンタッターってのが3/4で変拍子っぽいのが6/8じゃねーの

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 22:03:08.04 ID:71CWqhZX0.net
よしじゃあ本当に理解したかお前らにクイズだ!
これは「3/4」「6/8」?
https://www.youtube.com/watch?v=u5Pya-L571Q


24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 22:05:17.37 ID:8+uN078Y0.net
>>21
6/8

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 22:03:55.38 ID:k4tLpAHw0.net
作曲者がそうって言ったらそうなるんだろ
実際間違えたところで不自由無くね
気にすんな

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 22:04:52.57 ID:I714eV9n0.net
タイトルで8割がたバラしとるやないか

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 22:05:57.38 ID:bGgsc+BJ0.net
ロンドって時点で二拍子だろ?

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 22:07:57.46 ID:VHmKEJK40.net
ちなみに、ゼルダの時オカ持ってるやつは引っ張り出してエポナに乗ってみろ。そのときの蹄のSEのリズムは8分の6に近いはず

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 22:11:44.09 ID:71CWqhZX0.net
要するに大アクセントと小アクセントがある曲は6/8 ★○○●○○ / ★○○●○○
それ以外の曲は全部3/4って感じか。 ★ ○ ○ / ★ ○ ○ …


>>26
足音はそうだけど、エポナのうたは3/4だなw
https://www.youtube.com/watch?v=8_Yja0wSnJk


32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 22:19:07.59 ID:VHmKEJK40.net
>>29
その説明でよかったのか!小アクセントと4分の3の次の小節の大アクセントの区別がつかないのが問題だと思ってた!

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 22:26:05.07 ID:XHYfZY1V0.net
ググったら書いてあるじゃないか
http://m0ne.s16.xrea.com/3-4or6-8.html

8分の6のアクセントの話が上で出てたが3つずつの頭にアクセントが来てるように聞こえたんだろう
3つ目の最後がアクセントになるグルーヴも聞いた事がある(これは三連の曲だったかも)

4分の3だと2つずつだからアクセントは表拍か裏拍になる


たぶん

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 22:33:33.07 ID:71CWqhZX0.net
>>33
理論的にはそれだと全く同じ音が同じ速さで鳴る曲でも、作曲者がどっちか決めれる事にならない?
ドラムとかなしのピアノソロだったらまさにそうな気がしてきた

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 22:40:34.20 ID:XHYfZY1V0.net
>>36
同じ音が同じ速さっていうのが何を指してるのかちょっとわからんのだけど音符の長さの事を言っている?

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 22:48:58.64 ID:VHmKEJK40.net
>>36
上の問題間違えたゴミクズに成り下がったけど、そのURLの一番上の譜例と同じように楽譜に書き起こしてみると結局変わらないのは事実
で、どうやって区別するかってのは上でいろんなやつが言ってるしお前自身も言ってたけど、ひとかたまりにどういう形の音符がいくつあるのかと言うのがその2つの差よ

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 22:43:36.66 ID:bGgsc+BJ0.net
でも4分の3拍子と8分の9拍子は完全に見分けつかないよね

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 22:52:06.38 ID:VHmKEJK40.net
>>39
8分の9は、極端な話全部3連符で構成された4分の3をよりシンプルに表記したものと思ってもらって構わん。特に近現代のちょっとひねくれた奴は4分の3で8分の9みたいなことやらせてくることもある

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 22:56:45.96 ID:XHYfZY1V0.net
>>43
ドリームシアターまじ鬼畜無理だった・・・

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 22:55:08.52 ID:XHYfZY1V0.net
>>39
8分の9は足し算したかんじ
わかりやすい曲があったんだが忘れてしまった

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 22:50:15.55 ID:7i8vJPfP0.net
シンコペーションの違いなんだろうけど
区別の方法というよりも、何のために区別するのかすら
あっしにはわからねーですよ

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 22:57:16.19 ID:71CWqhZX0.net
>>42
確かに普段聞く上では、区別する必要ないのかもしれないけどねw
そういう部分も考えて、作曲者の気持ちになると曲が味わい深くなるかも?とか思って。


千と千尋の「いつも何度でも」
https://www.youtube.com/watch?v=pvUSry4BxbA



とかアクセント自体薄いから、6/8だけど3/4って主張されても分からないかも。

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 23:17:36.37 ID:7i8vJPfP0.net
>>46
たしかに聞く分には関係ないのかもね
スレ違いの話だけど、マイルス・ディビス後期の民族音楽を取り入れたJAZZの楽譜(起譜)を見た時は
変拍子とミストーンの連続で「楽譜って何?w」って思った

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 23:20:00.58 ID:XHYfZY1V0.net
>>51
JAZZの譜面ってテーマだけ見て後は自分で解釈するもんじゃない?

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 23:27:53.80 ID:7i8vJPfP0.net
>>52
おぉー、なるほどっ!
でも、自分のスキルだとジャズスタンダード集とか見ても楽譜どおりにしかできないっす
・・・・・・、ごめん、楽譜どおりにすら吹けないが正解でした、見栄はってごめんw
そのマイルスの楽譜は「むりやり楽譜にしてみました!どやっ」感が凄くて印象に残ってます

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 23:10:02.06 ID:8j3j5KuM0.net
強拍の違い

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/29(金) 23:13:15.34 ID:XHYfZY1V0.net
ネットだけじゃなくて本で売ってる譜面も間違ってる事よくある
コード進行もまるで違ってたり

(転載元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1409315785/)
「けっきょく4分の3拍子と、8分の6拍子の区別の方法って何よ?」


おすすめ記事
コメント
    1. 名前:
  • 名無しさん
  • 投稿日:
  • 2014年09月04日 12:05
  • 確実、もしくは明確に区別する事は不可能
    ただ、主に作曲した人が狙った事や、決めた経緯、文化的な背景や意味が分かれば、なるほどと思える場合は多い
    演奏じゃなく、楽譜の存在自体がメインっていう作品もある
名前
最新コメント
オススメ記事

↓『イケイケ速報 』といえばこれ!↓
ネットで話題の最新記事!
PR
Pickup記事